クルマ

飲酒運転のこと

さっき Yahoo!ニュースをチェックしていたらこんな記事が。

 

公務員の飲酒運転 「原則懲戒免職」緩和の動き

飲酒運転した公務員を事故の有無にかかわらず「原則懲戒免職」としていた全国29自治体のうち、計10府県市が処分基準を見直すか、見直しを検討していることが毎日新聞の調べで分かった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100627-00000003-maip-soci

 

ってさぁ、「飲んだら乗るな 飲むなら乗るな」っていうでしょ?

この緩和は、飲むの前提ってことだよねぇ・・・
だって、いくら厳しくても、飲酒運転しないでいれば関係ない処分だもんね。
酒飲んで、車運転して、事故とか検問で引っ掛かって勤め先に飲酒運転ばれて懲戒免職になって、「厳しすぎるから裁判おこす」って、自分のこと棚に上げすぎじゃない?
飲酒運転しなければいいだけなんだし。

だってさぁ 職がなくなるくらいのリスクが無いと、絶対になくならないでしょ?
そうしたら「一般企業や、一人親方は職を失わない人がいるから不公平」とかいう人いると思うけど、人は人、自分は自分、特にこの記事は公務員さんのこと
市民・国民のお手本になってくれないと絶対に飲酒運転なんかなくならないっすよねぇ

みんな、もう少しちゃんと考えましょうね

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トラブル!!

東京に台風上陸!って大騒ぎだった 9月6日

「いやいや、まだ上陸前なのに風と雨がすごいな~ 仕事は早く終わらせて定時で帰ろう!」

と早く切り上げる決意をして、タウンエースバンで東京渋谷区の会社から、片道80kmの埼玉鶴ヶ島インター近くのお客さんまで

関越道走行中、追い越しかけるためにキックダウン! って、100km/hくらいまで加速したら、ちょっとエンジンのノイズが気になる? でも通常走行で支障がないので大丈夫でしょ♪

鶴ヶ島インターを降りるとお客さんまでは7キロくらい、雨も強くなってきたので、安全運転・・・・・ ん???

バッテリーランプが点灯? 信号待ちで水温計が思いっきり上がるぞ? と、ちょっと走ると温度が下がる。 停まると水温上がる・・・・ 絶対ファンベルト切れてる!! 

タウンエースバンて、オルタネーターとクーリングファンとウォーターポンプって、1本のベルトで回してるんだよね? やばい!! エアコン切って、ケータイの充電器抜いて、スモールランプ消して、一応ルームランプも「DOOR」から「OFF」へ 停車時するとエンジンに風がいかなくなってやばいのでアイドリングストップ・・・ ムシムシして暑い・・・

ヘロヘロになりながら客先到着! ちょっとエンジン開けてみたら・・ やっぱり切れてるよ・・・

仕事を終わらせて、Netzへ! 片道5kmくらい もつかな? バッテリーの残量を気にしながら、エンジンにやさしいい運転を。 って、微妙に遅い車が・・・ 前に車いないのに20km/hで走んなよ! 見通しの良い40km/h道路っすよ~~ 30km/h以上出てないと、水温が~~~

もうネッツのに入った時はホッとして気が抜けましたわ

 

ちなみに、この車 8月25日に車検上がってきたばっかり

ふざけんな 山○自動車!!!

俺が世話になってるネッツは、オイル交換&10か所点検で3,000円のメンテでちゃんとベルトの劣化を見つけてくれたぞ! 実際事故になったら大騒ぎになって、認定車検工場っての取り消しだよね
俺が運転してたことに感謝したほうがいいんでない?(笑)

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そんなことを書いてたら

今朝がた、トヨタがスバルと共同開発でスポーツカーを・・・ って記事をアップしたら、今さっきYahoo!ニュース(産経新聞)でこんな記事が

 
「新車攻勢、勝負の秋 小型車、スポーツカー 販売低迷打破へ続々」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070819-00000903-san-ind

GT-Rや新型FITが発表のお話
今年はモーターショーもあるし、一気にみんな発表すると思うしね。

最近はまたコンパクトカーでも、ちょっとスポーティーなのを意識した車が増えてきた気がする。

オーリスやイストのTRD仕様(オーリスはここ イストはこっち)はちょっと欲しかったりする たぶん買わないけど(笑)

新しいデミオもなかなかカッコイイを思うよ 

昔シビック(EG6)とかがはやったみたいに、コンパクトカーでのスポーツ走行流行らないかなぁ って言っても、MR-Sからは変えないけどね!

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忘れてた話題

そういえば、Yahoo!の記事(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070811-00000904-san-bus_all)に乗ってたけど、トヨタがスバルと共同開発で2000cc・200万円クラスのスポーツカーを開発中の模様!
しかもボクサーエンジン搭載の可能性もあるらしい!

やっぱり個人的にはMR-Sの後継として作ってほしいけど、
そうなったらね MR-B?? はカッコ悪いねぇ・・・

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エンブレム変更!!

そんなこんなで、この度トヨタのMR-Sは製造中止になり、1000台限定のファイナルバージョンが最後のモデルとなりました。

基本的には、こまかいパーツ類やカラーが特別色になったって感じですかね?

ボディーカラーによってだけど、幌が赤だったり、赤の本革シートだったり、エンブレムやセンターキャップが黒だったり、シルバーパーツやホイールがチタン調だったり、と まあ、限定色で特別感を出してるって感じ。

限定色うらやましいな~ って思ってるあなた! これは当然車のパーツ 普通にそのパーツが買えるんですよ!(笑)
ってな感じでとあるホームページで見かけて俺もフロントエンブレムと、センターキャップを購入!!

何が違うのかっていうと、各々の色が青から黒に変更 ってことですな。

でもって装着!!!

2007_0430_071904

ん?? わかんねぇ(爆)

ホイールキャップも

2007_0430_071933_1

わかりづれえ・・・ それよりホイール汚れてるぞ!!(笑)

 

見ての通り、そんなに変わんないでやんの・・・

まだホイールキャップの黒はちょっとはいい感じだけど、フロントエンブレムはむしろ青のほうが・・・・ (・。・;

今回は微妙な買い物でしたねぇ・・・

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ネッツに行ってみた 07/1/4

新年も4日になりそろそろ本格始動っすね

ってことで、ネッツが今日(1月4日)からなんで、オイル交換ついでにエレメント交換をしてもらうことに、それとさらについでに 10項目点検もしてきた。

これだけやって 4,200円 う~ん 安いね~ 

オイル交換だけなら 2,100円だもんね ネッツのオイル会員はお得な感じっす
安いのでオイルも当然トヨタ純正なんですが、3000kmごとに交換してるので、まあ良いかなと。
良いオイルにしようっていつも思うんだけど、ついつい安さに釣られてネッツに頼んじゃうんだよね~

と、担当営業の人が来たんでそろそろ終わったかな? と思ったら・・・

「ファンベルトに亀裂が入ってますよ」

へ? 何てこったい!!

意外な出費だ~

よくよく考えたらこの車 こないだ5歳になったんだった

そろそろベルトも交換時期だよねぇ

ってことで、良いトラブルの予防になりました!

安い点検もたまにはいいっすね~

ちなみに点検の10項目は

 

1.オイル(エンジンオイルの液量・劣化度、フィルターの汚れ、フレーキフルードの液量、冷却水の液量・濃度)

2.バッテリー(液量・比重)

3.ベルト(ファンベルトの張り、ステアリングベルトの張り)

4.エンジン(エンジンのかかり具合・回り状態、エアクリーナーエレメントのチェック)

5.室内(エアコンチェック、エアークリーンフィルター、室内ランプ、シートベルトチェック)

6.ブレーキ(パーキングブレーキのチェック、フットブレーキの踏みしろ・きき具合)

7.ワイパー(ブレードの劣化、ウォッシャー液の量と噴霧)

8.タイヤ(全タイヤの溝・空気圧・磨耗・亀裂のチェック)

9.ライト(各ライトのチェック)

10.下回り(損傷やオイル漏れ)

 

と、ちょっとしっかりやってくれます。

この「あんしん10検(てんけん)」+オイル交換で 3,000円って、安くね?

と思った今日この頃でした。

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今年最後の

いやいや 2006年もあと1時間ですな

2006年のラストドライブに行ってきました~

でもって、今年最後のショック!!!

ボンネットの先っちょに飛び石が・・・

半径5ミリくらい塗装がはがれました(;_;)

タッチペン買いに行かないとなぁ

ふぅ ちょっとへこみ気味っす

 

と、まあそれは置いておいて

皆さん今年もお世話になりました m(__)m

なかなか定期的に更新できていませんが来年はもう少しちゃんと更新したいっすね

それでは来年もよろしくお願いします!

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プラグ交換!

前のプラグ交換より走行距離が10,000kmになったんで、プラグ交換をしようかと。

最近いじる所もなくなっちゃって暇だったし!(笑)

今回も DENSOの「IRIDIUM POWER」っす!

確実な着火で加速も燃費もよくなるってヤツね!

前もこれが良かったので、同じプラグにしてみた。

でも、マフラー等の吸排気を変えてパワーもちょっとは上がってるはずなので、番手を一つ上げてみた

プラグの型番は「IK16」から1番手あげて「IK20」にしてみた

もし調子悪かったら、すぐに番手戻さないとだね(笑)

 

って事で、まずはエンジンルームをあけて、

Imgp0970

エンジンカバーをはずして

Imgp0972

プラグを取り外しま~す。

でもって、はずしたプラグがこれ。

Imgp0976

いや~ 古いほうはかなり汚れてますねぇ

 

で、新しいプラグをつけて、ちゃんと規定の力で締め付けて、元に戻して・・・

エンジンスタート!!!

 

う~ん やっぱり新しいプラグはアイドリングが落ち着くねぇ

ちょっと走った感じでも、音も静かになってるし、かなり良いっす!

高速でちょっと走っても、番手を上げてのくすぶりとかも感じないし、良かったかな?

久しぶりのお手入れは大成功でした!!

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今日のドライブBGM 2006/11/25

昨日は天気が良かった~
(11月25日 東京ね)

昼は雲ひとつ無い快晴!

で、夜はちょっと涼しいけど、オープンには気持ちいい気温

湿度も低いし、本当にオープンカー最高! ってこればっか(笑)

そういえば、ドライブミュージック書いてたの忘れてたんで、思い出したようにアップっす!

 

今回のアーティストは Oasis

12年目にして初のベストです!

そういえば、最近のアーティストって、ベスト出すの早くない?

3年目とかで「ベスト」とか言われてもねぇ・・・

なんて事は置いておいて

とにかく、このアルバムはドライブにお勧めっす!

 

Stop The Clocks/Oasis

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やっぱり良いっすね~

昨日は天気も良かったので、久しぶりに平日夜のドライブに。

日中ほど晴れては無かったけど、気持ちよかった~

オープンドライブはこのくらい気温が一番気持ち良いと思う

足元をちょっと暖かくして思いっきり走る!

頭が少し涼しくて快適♪

う~ん やっぱり次もオープンカーだねぇ

って、今のMR-Sは思いっきり乗りつぶすつもりだからいつになることやら。

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